世界一周までの道のり

のんちゃんとしょっち

必見!ハムスターなつかせ方!

しょっちです!

この写真はくろまめちゃん!


もう一年くらい飼っているはむちゃん!


こちはらしろまめちゃん!


ケンカするから別ゲージで住ませてます笑っ


はむちゃん気付けばかなりなついてて、呼んだら来てくれるし、すぐ身体に登ってきたり俺の顔にすりすりしに来てくれます(*^^*)

ウルトラ可愛い!!!


そんなふうになりたいよね🎵


一番最初はもちろん手にのったりもなかなかしてくれなくて寂しかった。


まずステップ1!

ハムの領域は確保すべし、

ハムの個人領域はつくってあげよう。

安心させてあげることが大事


餌は最初は手渡しで、

なれてないときは身体の近くにえさ置いて距離を縮めていこう。

次第に手から食べてくれる

しばらくたてばえさがなくても身体までのってくる!


3、

意地悪はしないで。

息を吹き掛けたり、ゲージを鳴らしたらあきません! 自分だったら嫌でしょ!?笑っ


4、

話しかけよう。

返事はないけど、話しかけて心のコミュニケーションを!

今となっては、喜ぶ鳴き声?ならしてくれながら肩に止まってくれます‼

愛らしい!!


5、丁寧に!

小さい生き物だから人間のスピードは早すぎ!

手に乗ってるとき、身体にいるときは丁寧に!声かけてゆーっくり!!


これであなたもはむちゃんマスター!!


そんなはむちゃんとも来月でお別れ。

たまに会いに行きたいと思う。のんちゃん許してくれるかな? 

はむちゃんパパ(しょっちゃん)いないと寂しく感じるからさぁ……

会いに行くときはのんちゃんに近くで待ってもらって10分だけでもいいから時間くれたら嬉しいな。



引っ越し準備も順調!

明日は教習と引っ越し荷物を半分実家にはこびます!!


のぞ、遅くまで勉強頑張ってたね!偉い!!

きょうはすぐ寝ちゃうねきっと笑っ


愛してんで~☺\(^o^)/



ギリ、毎日ブログサボらず投稿できた笑っ

×

非ログインユーザーとして返信する